Entries from 2015-01-01 to 1 year

現行

わがままに生きて来た暁は ねこちゃんとの 2人暮らしだ。昔少しだけ付き合った女性がいぬちゃんを 猫可愛がりしたのに対して嫉妬絡みで 愛が急に薄れたのに。そう言えば僕はほとんど男性に対して嫉妬感を抱いたことはない。この時の いぬちゃんだけに、しか…

Boston Baked Blues

Boston Baked Blues とのレギュラー ギグは個性的なパーティでジャムることが多く、その昔ローリング ストーンズの警護で死者を出したバイカーズ グループ、レッド エンジェルズ のプライヴェート パーティを何回かやった。バイカーズのリーダーはギターでい…

スマホ依存症

わたくしの場合 スマホ依存症になった結果として このブログを初めたに 過ぎないかも。

我ブログの題名群

これまでのブログの題名を ざっと眺めてみると なんや暗い感じや。 自己精神分析になる。これからもっとおもろなったらええのになあ。 人生はかなり生まれに左右されて、引き続き縁に影響を受けるが 決意と意識を基に 必ず自分にあった方向へ ベクトルが進む…

メタボ

アメリカに住んで1990年から着々とメタボに少しずつ育ってきた。クラブ演奏の多かった90年代前半はあまり酒を飲まなかったのでコカ・コーラをたのむ癖からまず軽くメタボ下地を築き上げて、あとは毎晩のアメリカ食を揺るぎない生活習慣をメタボ精製のために…

ロマンス 詐欺

最近インターネットおけるロマンス詐欺についての記事を沢山読んだ。もうかなりの人が被害にあって、盗られた品、金銭はほとんど戻らないらしい。興味本位からスマホに無料でインストールできる英語のアプリを沢山、ほぼランダムにこの2、3日同じ条件で使…

友だち

気が付いてみれば facebook 上で古い友だちと再会することが続々とあって、結構楽しく会話している。主に感じるのは皆、基本的には変わっていない。中には宗教的な何かとの出会いにより 会話の観点が変わった人や、アルコール問題、金銭管理問題が大変な輩も…

論語の一節

興於詩、立於禮、成於樂僕にとってはこれだけがいつも心に残り、 自分自身の人生観の確認をしている。 中国人達に時々読んでもらってその様々な解釈に 励まされ、捉え方は全く自由である。日本で手に入る何冊かの訳文は互いにコピーしあっているだけでつまら…

大事な感覚

音楽を聴いていて陶酔する感覚はいつの間にかなくなった。心のどこかでまた復活できるよう探しでいるが、はてな。 ひとつはモーリス アンドレを聴いていてよくあった音楽的深さに身をゆだねる言葉には表せない感覚、もうひとつはこころの奥に前からあるブル…

blog blog

書く目的 はかく書く目的は 書くかくもくてき はかく かく かく

はてなブログのアプリ

まったく使えないアプリ 何故アヴェイラブルなのか そういうものに 金を払いながら 使われだした人生最高のものを作るよりも 会社が儲けたいだけで 我々は損シテル完全に世の中仕組みが間違いである証明は 明らかに誰にでもわかる桃源郷は何処かにあるんでは…

大豆

厚揚げ Eden 豆乳 味噌 納豆 大豆

中傷世界人

インターネットのあちこちで匿名であることをいいことに中傷的な言葉が目立つ。全体的な直感では、英語に比べて日本語に於ける綴りのネガティブさに哀しさを感じる、自分を含めて。 日本語文化の恩恵を意識して、心に潜むいじめの悪習を根絶して、気持ちを常…

スマホ

とうとうスマホなしで過ごすことがなくなって 1 、年ちょっとになる。持つ前は、急激に増えた携帯人種を見て、こんなことやめたほうがいいのになあ、と懸念していたら、ある日電車の車窓に映る自分と目が合って、そのおっちゃんは携帯をいじっていた。時代は…

ホームレスの頃

超ひも理論2.0 かなり面白かった。 42歳の頃 ホームレスになった。前からやってみたいと思ってたけど、シェルター暮らしになって、初めて夜ぐっすりと寝れるようになった。 なんだかんだ新しいコツを覚えて、沢山友だちができた。ならず者達も多かったが、一…