2015年

2015年の自分の50歳の誕生日に、イスラム教に改宗した。

ここ7〜8年急にイスラム教徒に関わることが増えだして、余りにも自然な人間関係の

あり方に感謝すると共に、それがどこから来るのかわからないまま、

少しずつランダムに勉強を進めた。生まれは仏教徒だが、キリスト教会音楽を

トランペット演奏する仕事をちょこちょこする傍ら、聖書にもかじったりしたが、なか

なかしっくりとこなかった。あとになってコーランに聖書の記述があって

再勉強することになるのだが。

 

始めは彼ら彼女らがイスラム教徒だということもわからないまま、なかにはお互い様に

言葉が通じない人達との関わりの中から、ある種の安堵感を抱くようになっていった。

アラーを唯一の神として信じることと、モハメッドを偉大な伝道者としてコーランを糧

として生きているということだけが、おぼろげながら解ったが、それ以外は自然でシン

プルな付き合いが、イスラム教に興味津々となる始めの第一歩だった。

 

そのシンプルな些細な何気のない観点がなんとイスラム教入信に繋がるとは当初は夢に

も思わなかったが、誕生日の数日前に天啓が下って、準備も何もなく決意だけを持って

比較的近所のモスクに行って 

       I wanna be Muslim today.

とだけ言ったら、あとは信者たちがリードしてくれて、必要事項を済ませて、

その入信証明書を発行してもらった。

今日 Media はイスラム教の非建設的な内容の報道にいとまがないが、

それとは裏腹に僕の人生は

安全で平和なものとなって 180度 転換してしまった。

 

先日、アラーの神に初めて助けを求めてはっきりと祈ったら、30秒ぐらいで望みが

かなえられた。

その後欲が出ていろいろ祈っているが。

どちらかと言うと宗教的というよりは物理的な感じがする。

科学的芸術でもある。

これからどうなるか楽しみである。

いやだったらやめればいいし、やりたいことをやるのが人生の目的だから、

試してみるしかないよ。

 

後の戒律とか細かいところは宗教家にまかせておいて。

 

(トン)カツカレー

豚骨ラーメン 

豚ひき肉の麻婆豆腐

我慢するのはかなりつらいけどな。